オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月5日

老化の原因って?! 糖化とは。

こんにちは! ネイルサロン シノン オーナーの篠倉です。

皆さん、同じ歳なのに何故か若く見えたり老けて見えたり。この差ってなんだと思います?

原因の1つとして、糖化(体のコゲ)というものがあります!はて、糖化とは?

食べ物で言うこんがり焼いたコゲ!
美味しいホットケーキなんかも糖化反応の一種です。
糖質とタンパク質が結合して、変性を起こしているんです。

これが体の中で起こるんですって。
体の中でどうやって糖化が起きているのか!(◎_◎;)
血液中に余分な糖があると、タンパク質とくっついてAGEと呼ばれる老化促進物質を作り出してしまうんです。
これが糖化。

糖化はいつ起きやすいか!
それは食後の血糖値が上がったとき。
血糖値が上がってインスリンが分泌。インスリンによって血糖値が下がると、その時のエネルギーが内臓脂肪にぃぃ…💦

これが肌で起きると肌の老化につながり、くすみ、ハリを失う原因に。血管内でAGEが発生すると、血管が脆くなり、動脈硬化が進行してしまうことに!(◎_◎;)なんてこった!!!

かと言って糖化の原因、糖質は体を動かすエネルギー源であり、取らないわけにはいきませんよね。ポイントは血糖値を上げない食事を心がけること!

最近、GI値ってよく聞きませんか?
GI値はいわばどのくらい血糖値を上げるものかを数値化したもの。ブドウ糖を食べた時の血糖値の上昇率を基準の100とした時に他の食品の上昇率が基準より低ければ低GI値、高ければ高GI値。
つまり、低GI値の食品を選んで食べることで糖化を抑える助けになるって事🙌

野菜から食べると血糖値が上がりにくいと言いますが、
野菜類の中でもじゃがいもやにんじんは高GI値なので注意。
なるべく野菜でも葉物野菜から食べるといいですよ〜〜!

いかがでしたか?
休業中なのでネタが全然無くて健康オタクを発揮することとなりましたが(笑)
参考になれば嬉しいです😆