オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月10日

MCTオイルダイエット! | 伏見区 ネイルサロン

こんにちは!
ネイルサロン シノン オーナーの篠倉です!

昨日はMCTオイルについて書きました!
今日はそのMCTオイルを使ったダイエット法について書きたいと思います♫

①ケトジェニックダイエット
ケトジェニックダイエットとは
極度の糖質制限をして、体の中の糖質を枯渇させ、
体の中の脂肪をエネルギーとして燃焼させるケトン体を増やしてケトーシス状態にすることで痩せていく方法です。

私たちの体は普段糖質をエネルギーにして生活してます!
この糖質が体の中から無くなると、今度は体の脂肪をエネルギーにする体質に切り替わるんです♫

昨日、MCTオイルはケトン体を大量に合成すると言うことを述べましたよね?そのケトン体は脂肪をエネルギーにするときに使われます。MCTオイルはこのケトーシス状態になるための着火剤になってくれるというわけ!✨

②やり方
・1日の糖質を60g以下にする。
これ、実はかなりキツイです。

三大栄養素の摂る比率を
タンパク質:脂質:糖質「3:6:1」にする必要があります。

例えば20代成人女性の場合、中程度の運動量の方ならだいたい1日の摂取カロリー2000kcal必要です。
摂るべき栄養素の比率は
タンパク質:150g
脂質:133g
糖質:50g
だいたいこのくらいの比率に変えます。

1日3食食べるとして、1食あたりに取れる糖質は20g。
糖質が取れないということは、主食系は全部アウト。
パンやごはん、麺類は食べられません!
エネルギー源を脂肪にするために糖質を徹底的に断つために本当は糖質ゼロとしたいところですが、野菜やお肉にも糖質は含まれているので完全にゼロにするのは難しいんです😱

・良質な油を摂る。
脂質を130gも摂るのは大変です!
1gあたりの脂質は9kcalなので、130gは1170kcalの油を摂るということ!なんだかゲンナリしそう…(笑)
サラダを食べるときなどにオイルが入ったドレッシングを使うなどして工夫します。
魚に含まれるEPA.DHAや、ナッツに多く含まれるオメガ脂肪酸は良質な油になりますので意識して摂りましょう。

そこで無味無臭のMCTオイルが活躍しますね!
MCTオイルは小さじ1杯程度を飲み物などに混ぜて3回くらいにわけて摂取しましょう!

・タンパク質もしっかりとる!
できれば毎食摂ってください!糖質が取れないと筋肉も分解してエネルギーに変えようとする、糖新生が起ころうとします。すると筋肉量が減ってしまい、代謝が落ちて痩せにくくなってしまいます。
筋肉は常に分解されてしまいますので、タンパク質を摂って筋肉を回復してあげましょう。🙌

・サプリでビタミンなどを補う
ダイエット中は栄養が偏りがちになるので、ビタミンや鉄などをサプリで補いましょう。
綺麗に痩せたいですもんねっ!✨✨

私自身、
このダイエット法は2019年の5月頃に実践しました。
めっちゃ痩せましたよ!結果だけお伝えすると、1ヶ月で3キロ落とせました。(笑)
そして、今日からまたこのダイエットに手をつけました!(笑)
もう痩せないとダメだ!😂このままだと減らない…

次は実際の具体的な食事法について書きます!
また明日〜〜✨