オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月9日

今大注目 !! MCTオイル って何? | 伏見区ネイルサロン

こんにちは!
ネイルサロン シノン オーナーの篠倉です♫

皆さんはMCTオイルってご存知ですか?
最近CMなどでMCTオイルを目にすることもあるかと思います。

今日はそのMCTオイルについて!

MCTオイルはその名の通りオイルです。(笑)


CMではサラダにかけたり飲み物に混ぜて摂っていますが、無味無臭なのでその通り直接摂るのが一般的です。

ではそのMCTオイルを摂るとどうなるのか。
健康効果は?この辺をお伝えしたいと思います!

①MCTオイルとは?
ココナッツオイルダイエットとか昔流行ったのご存知な方もいらっしゃるかと思います。
MCTオイルはココナッツなどが主原料として作られています。

普通の油は長鎖脂肪酸と呼ばれていて、熱に強く分解しにくい特徴があります。
体の中に入っても分解にとても時間がかかる上、脂肪に蓄えられてそのあとエネルギーに変わります。
一方、MCTオイルは中鎖脂肪酸と呼ばれていて熱に弱く、炭素の数が長鎖脂肪酸の半分くらいしかありません。肝臓で消化されるのですぐエネルギーに変わることができます!そのスピードは普通の油の約5倍だとか!

②満腹感を得やすい


MCTオイルを摂ると満腹感を持続するホルモンが分泌されるため、満腹感を感じる事ができ、結果間食を防ぐ助けになってくれます。


③MCTオイルでダイエット!?


そもそも、なんで油で痩せるのか…?

人間は糖質(ブドウ糖)をエネルギーとしていますが、エネルギー源となる糖質が無くなると、体の脂肪をエネルギーとして分解します。これをやってくれるのが体の中の「ケトン体」です。
中鎖脂肪酸であるMCTオイルは、このケトン体を大量に合成してくれるので、体の中の脂肪をエネルギーに変えやすくしてくれるというわけ。

これにはやり方があるので、むやみやたらMCTオイルを摂ると良いというわけではありません。
次回、MCTオイルを使ったダイエット法をご紹介します!