オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

ジェルネイル の オフに使う アセトン って危険なの? 正しい知識で安全に使おう! | 伏見区ネイルサロン

ジェルネイルのオフによく使われるようになったので、アセトンという名前だけなら知っている方も多いかと思います。ジェルネイルをオフするときは大抵ネイルサロンでやってもらいますが、セルフネイラーさんや自宅でオフしたい方はご自分でオフされていますよね。

アセトンは取り扱ううえで、正しい知識を身に着けて様々なことに注意する必要があるのです。間違った使用法によっては事故につながる恐れがあります。

 

美容好き女子
美容好き女子
うんうん!私も持ってます♪
ジェルネイルをオフするときには必須ですよね!
けどそのアセトンが危険って、どういうこと?
アセトンは引火しやすかったり色々危険があるんです。

消防法により危険物第四類に指定されているくらい、取り扱いには注意が必要なんですよ。今から正しい知識を身につけて、安全にアセトンを使いましょう。

シノン
シノン

 

アセトン(acetone)とは?

アマゾンより参照:https://www.amazon.co.jp/

アセトン (acetone) は有機溶媒として広く用いられていてジメチルケトンとも表記されます。 有機化合物で、もっとも単純な構造のケトン体の物質です。両親媒性(水にも、油にも溶けやすいという意味。)の無色の液体でツンとした刺激臭があり、ほとんどの油脂をよく溶かす性質があります。常温で高い揮発性、強い引火性があります。

アセトンはジェルオフリムーバー、除光液、スプレーペイントや染み抜きなど一般的によく使用されています。

美容好き女子
美容好き女子
除光液にも入ってるんだ!揮発性があるってことは、あの、触れたらスーってする感じってアセトンだったのね?
そうなんです。除光液はアセトンの含有量は少ないから、残念ながらジェルネイルのオフまではできないんですけどね。
シノン
シノン

アセトンはジェルネイルのオフには必須アイテム

先ほど私が述べたように除光液ではアセトン含有量は少なく、除光液に含まれるアセトンの割合はおおよそ70%程度のため、爪の上のジェルを溶かすことはできません。削ってオフすることは可能ですが、ジェルネイルと爪は強力に密着しあっているために自爪を大きく削ってしまう可能性もあるのでそれもお勧めしません。やはりジェルネイルをオフするのにはアセトンが必須アイテムになってくるんですね。

 

アセトンで爪が痛むってホント?

 

除光液でマニキュアを落としたり、ジェルリムーバーでジェルを落とすと
爪が白くなると聞いたことがありませんか?
シノン
シノン
美容好き女子
美容好き女子
あっ!あるある!
というより、除光液とかの裏の表示に書かれているの見たことあります!ということはやっぱり爪にもよくないのかしら?
半分正解、半分間違いです。
ネイルによって爪が白くなるのは様々な原因があります。
アセトンを使って爪が白くなる可能性はありますが、
アセトンだけが原因というケースは実はそんなに多くないんですよ。
シノン
シノン

アセトンの性質は高い揮発性だと記事の最初に述べましたが、ネイルのオフをすると、アセトンが蒸発するときに一緒に爪の水分も一緒に蒸発して乾燥します。爪は水分含有量が少なくなると白くなって見えます。その乾燥こそ、爪が白くなる原因。

ジェルネイルをオフしたときに爪が白く見えているのは乾燥によるものもありますが、自爪がところどころ二枚爪のように細かくはがれていて、そのはがれた部分が乾燥して白く見えている場合の方が多いです。

 

危険!アセトンを自宅で使って実際に起きた事故

gimyzrさんによる写真ACからの写真

アセトンが及ぼす子供に対する広範囲な研究も行われており、消費者製品によるアセトンの使用によって重大な健康リスクを引き起こす可能性は少ないという結果が出ています。子供の体内に存在するアセトンの 90 パーセントは、体内で自然に生成されるものであることも特定されていて、あまり危険性がないように感じられます。

ですが、日本小児科学会HPの記事によると、2004 年 8 月 27 日午後 10 時ごろ除光液を使ってマニキュアをオフしているときに、床に布団を敷いて寝かせていた生後二か月の乳児がアセトン中毒を起こす事故が起きました。

除光液使用後フタは空いたままにしていてにおいが充満しているのに気づいたが、換気はしなかったそうです。その後,児は怒責様の発声が数回あり、ぐったりとした様子で 12 時間以上寝ていました。授乳を試みるも吸てつ力は極端に弱く、嘔吐をくりかえし反応がにぶかったと記されています。発生約 20 時間後,嘔吐・意識障害の精査目的で紹介入院となり、発生状況からアセトン中毒を疑われました。入院時の血清アセトン濃度は 8μg/mlでした。入院後に意識障害は改善傾向と判断し、経過観察されました。発生約 30 時間後の嘔吐を最後に嘔吐は消失して哺乳も良好となり、4 日目に元気に退院しました。

日本小児科学会より一部抜粋

美容好き女子
美容好き女子
除光液でそんなことが起きるなんて……
考えもしなかったけどアセトンって危ないんですね。
そうですね…
じつはアセトンは空気より二倍も重いので、気化したアセトンは床の方に溜まりやすいんです。実験の結果、床に座っていたお母さんの高さと赤ちゃんの寝ていた高さで13倍も濃度に違いがあったんですよ。
シノン
シノン
そ、そんなに…
除光液ってよく使うけど、事故なんて起きたことはなかったわ。
この事故ではなにがいけなかったのかしら?
実験では除光液を紙に染み込ませておいて置いたらほぼすべて蒸発したそうよ。事故の原因は高濃度のアセトンが含んだ空気のままだったということ。アセトンがたまりやすい床に赤ちゃんが寝ていたことの二つ。もし喚起していれば事故は起きなかったかもしれないわね。
シノン
シノン
美容好き女子
美容好き女子
なるほど。アセトンを使うときは換気をして、お子さんのいる家庭では低い位置に気を付ければいいのね。よくわかったわ。

アセトンを使用してネイルオフするときの注意点

アセトンの性質上、高い揮発性、高い引火性があり取り扱いには注意が必要だということはご理解いただけたと思います。ではアセトンを使用するときにどの点に気を付ければ安全に使用できるのでしょうか?

・窓を開けて換気をする。

・なるべく小さな子供やペットのいない場所で行う。

・オフが終わったら乾燥しないようにネイルオイルを塗る。

・使用済みのアセトンが染みついたコットンなどは袋などで密封して燃えるゴミに捨てる。

・余ったアセトンを処分するときは水道に流さず紙やコットンに染み込ませて密封し、燃えるゴミに出す。

・火気厳禁。タバコやストーブなどには十分気を付ける。

・アセトンを入れる容器を小分けしない。

 

美容好き女子
美容好き女子
ん?アセトンを小分けしないっていうのは?
アセトンは樹脂を溶かす性質があって、その性質を利用してジェルを溶かしています。100均などで売っている保存容器の多くはアセトンを入れると溶けてしまうんです。
シノン
シノン
美容好き女子
美容好き女子
そうなんだ!友達に分けてあげようと思ったけど、危ないからやめておいた方がいいわね。

まとめ

いかがでしたか?アセトンは少量であれば危険性は低いですが、使い方を間違えると重大な事故につながりかねません。正しい使い方を知って、楽しいネイルライフを送りましょう♪

緊急事態宣言中は 自宅で ジェルネイルを オフしよう! ジェルネイルの 落とし方 | 伏見区ネイルサロン

こんにちは。ネイルサロンシノンオーナーの篠倉です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、本日5/3に緊急事態宣言を5/6から5/31までに延長をすることを決定しました。詳細は5/4に更新され一部営業緩和されたものの、ネイルサロンの休業要請は継続されることとなりました。

この影響を受けて今多くの各ネイルサロンにて休業の延長が懸念されています。そろそろネイルしてから一か月経ってしまう!けどサロンが開いていないからネイルが落とせない!!そんな方も多いのでは?だからこそ何とかしようとこのページを見に来てくれているんだと思います。

 

美容好き
美容好き
ジェルネイルって自宅でオフできるの?なんだか難しそう。
シノン
シノン
大丈夫です!手順さえ押さえれば誰でもできますので一緒にやっていきましょう!

 

さくらジェルネイルを落とすときに必要なものさくら

ややこしくて遠回りなのは嫌なので短く端的に書き綴っていきますね!

ジェルネイルは一般的なマニキュア(ポリッシュ)を落とすときとは違い、除光液で落とすことはできません。ジェルネイルはマニキュアと全く違うものだとご理解ください。オフするときに必要なものは以下の通りです。

 

・ジェルオフリムーバー(アセトン)

ジェルネイルをオフするときに、ジェルを溶剤で溶かして柔らかくして落とします。

・スポンジバッファ

柔らかい素材でできたやすりです。主に爪の表面を整えるときに使用します。

・150Gファイル

目の粗いやすり。主にジェルを削るときに使用します。150Gという数字はファイルの目の粗さを表す指標で、数字が大きくなるほど目が小さくなります。

・ウッドスティック

柔らかくなったジェルを取り除くときに使います。持っている方はメタルプッシャーでもOKです。

・アルミホイル

溶剤でジェルを溶かすときに溶剤が染み込みやすくするのにコットンと合わせて使います。あらかじめアルミホイルを縦の長さの1/3程度(指1本分の長さ)の正方形に切っておくとスムーズです。

・コットン

市販のコットンでOKです。あらかじめ1/6程度の大きさにしておくとスムーズです。

 

さくらオフの手順① ジェルの表面を削るさくら

 

そのまま溶剤で溶かそうとしても何層にも重ねられたジェルを溶かしきるのは時間が倍以上かかって難しいので、ある程度ジェルを削る必要があります。ジェルの表面はつるっとしているのでジェルを削ることでデコボコさせ、表面積を大きくして溶剤で溶かす面積を増やす目的もあるんです。ジェルの表面を削る際のポイントはこのふたつ!

 

・ジェル表面を削るとき、ファイルは3点で持つ!

粗い目のファイルでジェルの表面を削っていきます。持ち方は親指・人差し指でファイルの表側を支え、裏側を中指で支えて三点で持ちます。

・削るときは満遍なく!

同じところを集中的に削ると摩擦熱で熱くなってしまいやすいので、削る爪の方を角度を変えて爪の表面を満遍なく削ります。表面が少し削れればOKです。

 

さくら溶剤で浸したコットンをアルミホイルで巻くさくら

ジェルオフリムーバーを浸したコットンを削ったジェルの上に乗せ、アルミで巻いて待ちます。おおよそ10~15分置けば十分溶けて柔らかくなるかと思います。

 

さくら柔らかくなったジェルをはがすさくら

柔らかくなったジェルをウッドスティックやメタルプッシャーでやさしくはがしていきます。はがせない部分は無理に剥がそうとはせず、もう一度アルミを巻いて待ちましょう。それでもはがれないときは軽くファイルでささっと削ると〇!

 

さくらスポンジファイルで表面をならすさくら

ジェルをはがした状態のままだと表面がデコボコしているので、スポンジファイルで軽く表面をならします。爪が薄くなるのが気になる方はやらなくて大丈夫です。

 

さくら動画でも解説しています♪さくら

youtubeで動画をアップしています!素人クオリティで申し訳ありません(笑)なぜか10分後の表記が消えず…文字が被る箇所があるので見えづらいですが(笑)参考にしていただけると幸いです。

https://youtu.be/aeAWWOJTZZc