オフィシャルブログ

爪 の 病気 | 伏見区 ネイルサロン



こんにちは!
ネイルサロン シノン オーナーの篠倉です♫

今日は爪の病気?!
気になる爪のあれこれ
についてまとめてみました!

①謎の縦線!(◎_◎;) 爪 の 黒い線 !?

これって何…?
いつからか急に現れて消えないアイツ…
先端から根元に向かって黒い線が縦に伸びている方いらっしゃいませんか?
実はそれ…黒子(ホクロ)かも?!というか、ほとんどがほくろのようです。

アジソン病という進行性の副腎皮質の機能低下によるものや、癌(メラノーマ)になっている可能性もあるので病院で一度検査してもらいましょう!稀に大きくなってきたり育つことがあるそうなのですが、ガンなどの場合はガン細胞が急激に増えるので、爪が伸びていくと黒い部分が逆三角形に見えてくるそうです。数年以内に急に現れた。などの場合は調べてもらいましょう。皮膚ガンも最初はホクロみたいな感じから大きく育っていくようです。よく似ていますね。


②消えない 爪 の 点々…


内出血性炎症。私のお客様でよく見かけるケースでは、爪甲剥離を起こしている方がほとんどです。
爪甲剥離を起こしている場合によく起こる気現象の様ですね(^^)赤黒い場合は内出血の事が多いみたいですね!

③皮膚から盛り上がってる点々。

イボ!すぐに病院へGO!
年齢のせいでできるイボの場合は点々は出来ません。
なかなか皆さん痛みがない方もいらっしゃって、声をおかけしても病院へ行ってくれないのです…
ウイルス性の尋常性疣贅の可能性があります!
難治性の場合、なかなか消えないので早めに病院で診てもらいましょう!
当然、感染します。本来ネイルの施術が出来ない物ですので注意して下さいね!

 

今日の一枚

アナ雪のような。