オフィシャルブログ

イヤイヤ期ってなんだ? | 伏見区 ネイルサロン

こんばんは!
ネイルサロン シノン オーナーの篠倉です!

最近娘のイヤイヤ期が加速してます(笑)

そもそもイヤイヤ期ってなんなんでしょう?
成長の証なのはわかるけど、なんでイヤ。になるのか。
ちょっと調べてみました!

イヤイヤ期の現れる1〜2歳頃は、自分という人間を認識できるようになるそうです。鏡を見てこれは自分!と分かる様になると、他人と区別がつけられる様になります。

この頃になると、自分は今これがしたいんじゃない。という感覚はわかる様になるのですが、これがしたい!これが好き!という感覚はまだハッキリしないため、イヤ!これもイヤ!あれもイヤ!イヤイヤイヤ〜〜‼︎😱
と感情が爆発しちゃうんですね。

これを何回も繰り返すことで、自分は何がしたいのかを表現できる様になってきます。

いやぁ…分かっていてもなかなか。
うちの子はしょっちゅう謎に地べたや床に寝そべるクセがついてしまって、タコのようにすり抜けてしまう体をなんとか担いで逃げる様にその場から離れています(笑)
少し急ぎたくてちょっと急いで!と急がせるともう寝そべる。(笑)まいまーい(バイバーイ)と手を振られる。
なんだか辛くなってしまいます🤣

イヤイヤ発動したときの対処方法については、
なるべく何がしたいのか、どうしたいのかを一緒に見つけてあげること。
がいいそうです。子供が何をしたいのかわからなかった時は、分からなかったね。とハグをして気持ちを落ち着かせると良いんだとか。
どうしようもなくイヤイヤ言って泣いて何をしてもダメな時は、気が済むまで泣いてもらうという手もあります。
ずっと寄り添い続けるのも、私達だって人間ですからキツい時もありますもんね!

お子様がいて、今まさにイヤイヤ期の方もこのブログを読んでいる方の中にいらっしゃると思います。
いつか終わる。時には無になって、時にはよりそって、この時期を乗り切っていきましょう✨✨