オフィシャルブログ

ネイルサロン の コロナウイルス対策 ガイドラインがあるの知ってた? | 伏見区ネイルサロン

 

参照:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/559282

●どんどん増えている日本の感染者数●

こんにちは。ネイルサロンシノン オーナーの篠倉です。

今日本国内の新型コロナウイルス感染者がどのくらいの人数いらっしゃるかご存知でしょうか?

今4/12の時点で国内の感染者は6,748人となりました。
内訳は、患者4,302例、無症状病原体保有者507例、陽性確定例(症状有無確認中)1,939例となります。国内の死亡者は98名です。
また、国内での退院者は22名増加し、784名となりました。

退院者数と感染者の数を比較しても、今この時点で感染し闘病されている数はとても多いといえます。専門家の方の意見では、ここに計上されていないが感染している方を含めるともっといるだろうといわれています。

厚生労働省HPより抜粋:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10814.html

 

●プロ意識が問われる 徹底したウイルス対策●

ネイルサロンでのコロナウイルス対策、オーナーの皆様はどうされていますか??

緊急事態宣言が7都市で発令され、7都市の中にあるネイルサロンが次々と自粛されている中、当サロンがある京都でも発令される可能性も出てきました。

発令されるまでは営業を続けるというサロン様も多いかと思います。かく言う私もそのつもりでいます。ですが、ネイルサロンはお客様との距離が近く、二時間以上接することになり感染のリスクが高くなりますよね。

ですから、各サロン様での徹底した感染症対策を行い感染リスクを少しでも下げることが営業を続けていく為に必須条件となり、お客様にも少しでも安心いただく為告知して知っていただく必要があります。

 

●実際に行われているサロンでの対策とは??●

実は2020.3.27に、日本ネイリスト協会から型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

が策定、発表されています。

そこに書かれている内容を少し要点をまとめて抜粋すると、

よくニュースでも言われている3つの「密」を避けるようにするということです。
換気を定期的に行う。大型サロンなどはお客様の座る位置を見直し、お客様同士の距離をあける。お客様と施術者はマスクを着用する。

そして、下記の項目について順守すること。

一人のお客様の施術が終わるごとに窓を開けて換気を行います。

お客様が利用された場所、トイレ、玄関のドアノブなど人が触れるであろう場所すべてにおいて消毒を徹底します。

器具は一回ごとに交換。使用済みと分け、使用済みは消毒すること。

スタッフの体温管理。

ネイルサロン管理衛生士を取得された方はご存じだと思いますので、器具の洗浄や除菌方法は割愛させていただきます。詳しくは日本ネイリスト協会のガイドラインをご覧ください。

https://www.nail.or.jp/information/news.html

いかがでしたか?ネイルサロンはお客様との信頼関係あってこそ、サロンが存在できるといっても過言ではありません。不安に感じてご予約をキャンセルされる方も多いかと思います。そんな時はコロナウイルスの終息をしてから笑顔でお会いできるように、気持ちのいい対応を心がけてください。

少しでも早く終息するよう心よりお祈り申し上げます。